株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 82 view

💓商売は信用!💓

☆☆☆《商売は信用!》☆☆☆

我々飲食店で困るのは
急なキャンセルや 予約して連絡なしに来ないことなんです!

宴会や各種パーティーで 人数が減るのも困ります!

そんな時 当日キャンセルや 悪質なことならキャンセル料を頂きますが できるだけお客様の気持ちに寄り添い 対応させていただきます!

30年くらい前にこんなことがありました!

うちの店に 消防署の方の宴会で 貸しきりパーティーが入っていました!

ただ
その日の時間になっても誰一人来ないのです!

連絡もつかず
とうとう料理は廃棄になったのです!

その日の 22時ごろ
名古屋空港中華航空事故があったことを知りました!

264人の人が亡くなったのですが
消防署の方達は なんとか一人でも命を助けようと現場に駆けつけていたのです!

そして
次の日に連絡がありました!

「昨日申し訳なかった!
本当にすみません!

次回 是非 仕切り直しさせてください!」

もちろん喜んでお受けしました!

さて 店に取ったら
50人分の料理は 損失です!
人件費を入れたら かなりの赤字です!

でも
もし
キャンセル料を請求したら どうでしょう?

僕が消防士なら
キャンセル料を払って二度といきません!

しかも そんな大事故だった時に よくも言えるな!(怒)

と思います!

それより その場その場の判断って凄く大切に思うのです!

お客様に寄り添う

お客様の気持ちになる

それが 【信用】 になると思うのです!

商売で一番大切なことは信用です!


さて
以下は
美容院を経営されてるけいさんのお話です!

以下をどうぞ


これは先日実際にあったお話ですが、お客様が予約時間に来ず、携帯電話に連絡を差し上げたところ出ることもなく、その1時間後に折り返しのお電話がかかってきました。


「すみません。寝坊しました」


こんなとき、どんな言葉をかけますか?


どんな対応をしますか?


僕らはこう対応しました。


「あ~、良かったです。


もしかしたら途中で事故か何かに巻き込まれてしまったのかと心配になり、携帯にお電話まで差し上げてしまい申し訳ありませんでした。


〇〇様がご無事でなによりです。


また、ご都合の良いときにご来店お待ちしております」


そしたら、


「すみません、ありがとうございます。絶対また行きます!」


と言って電話を終えました。


ご予約のキャンセルはお店に取ったらイタイかもしれませんが、本当にイタイのは【信用を失うこと】です。


もしそのときの対応が「次からはキャンセル料をいただきますので」という感じだったらどうでしょう・・・


そのお客さんが、寝坊したということは、ギリギリの睡眠時間の中、わざわざ時間をつくってご来店してくれようとしていたと、想像することは容易です。


無理してでも来ようとしていたことに、感謝の念と感動すら覚えます。


もちろん、悪質で毎度毎度のことだったら注意が必要ですけどね。


商売繁盛しているお店は、間違いなく「一度来たお客さんが、また行きたくなるお店」です。


100人の新規客を集めることに力を注ぐなら、


100人の既存客を喜ばせることに力を注ぎたい。


日本マクドナルド創業者“藤田田(ふじた・でん)”さんは、「仕事で大切なことを1つ挙げるならば、それは信用だ」と言いました。


「お金=信用」といっても過言ではありません。


信用されたかったら、まず、相手を信用することからですね♪

以上


さぁ今日もいい気分💕

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

ブログの最近記事

  1. ❤️投げかけたものが返って来る!❤️

  2. ❤️必ず叶いますからね!❤️

  3. ❤️喋りたい女!聞きたくない男!❤️

  4. ❤️朝から下ネタで失礼します!❤️

  5. ❤️みんな大切な人なんです!❤️

関連記事