☆☆☆《お客様の声はありがたい!》☆☆☆
先日 魚喜にいたら
友人が 来てくれました!
「あっ! ふみやさんがいる!」
と 喜んでくれたのですが
「さっきね!
至上最悪の 居酒屋に行って来ました!
何人かは 腹が立って 帰っていきました!
コース料理を頼んだのですが
サラダが出てきてから
40分間も 次の料理が出てこないのです!
しかも 次の料理が 出たと思ったら
鉄板に 少しのキャベツと 少しの肉が チョロリと乗っているだけで 4人で分けたら 一口で 終わるのです!
料理は 遅いし 美味しくないし 少ないし
しかも ドリンクも 遅い!
今までで 1番 最悪の居酒屋でした!
だから 口直しに ここに 来たんだよ!」
と言うのです!
僕ね!
そんな話を聞くと
そこの経営者の気持ちになるのです!
おそらく そこの経営者は その事は知らないと思います!
本来なら 伝えてあげたいと思うのです!
実は 僕も 知り合いの店で 宴会をした時に ドリンクが 15分出てこない事がありました!
そして また次も15分出てこないのです!
2時間の飲み放題コースで
そんな最悪な営業なんです!
だから 直ぐに 経営者に電話して 伝えたのです!
「これ 最悪の飲み放題ですよ!
改善しないと お客さんが 離れていきますよ! 」
その方は
「教えてくれてありがとうございます!
全く 気がつきませんでした!
本当に 申し訳ございません!」
と言われたのです!
知り合いなら伝えてあげることが大事なんです!
実はね!
経営者って
本当に気がついてないことっていっぱいあるのです!
うちの ある廃業した店でも
ソーダ水を頼んだのに 少しの アルコールが入っていて 少しフラッとした!って
僕に メールで教えて頂きました!
また
「名札の〇〇くんは
会話もできないし 笑顔もないから ホール向きじゃないと思いますよ!
厨房に まわす方が 良いと思いますよ!」
なんて 教えて頂くこともありました!
こんなお客様は 本当にありがたいのです!
そして また来たいから 教えてくれるのです!
それと
僕を好きだから教えてくれるのです!
そして 我々は
いま直ぐに改善することです
商売ってね!
どこでも 100点を目指してやってると思います!
でもね!
中々 100点には届きません!
そこまで 点を取るのは
お客様の声を いかに聞くことだと思います!
クレームを 出してくださるお客様は 神様と思った方がいいかもね!
さぁ今日もいい気分💕
人に親切にして自分も喜び
楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤
ふみや🎵