☆☆☆《経営の神様の教えとは?》☆☆☆
約50年前
僕はよく吉野家さんに通ってました!
お金もなかったし
380円の牛丼が本当にありがたく
よく食べに行ってたのです!
その牛丼ですが
今の値段って
480円くらいなんです!
100円ほどしか
上がってないのです!
一方で
ラーメン屋さんは
1000円を超えるお店も増えてきました!
ランチでも
最低1000円以上という店が
多くなっています!
人件費や食材が高騰してるので 当然のことだと思います!
だから僕は
『あの吉野家さんも
もう100円でも
値上げすれば良いのになぁ~』
なんて思うのです!
(本音は もう200円!)(笑)
それが 飲食業界全体の 底上げになると思うのです!
もちろん
お客様の立場なら
少しでも 安く
美味しいものを食べたい気持ちはよくわかります!
でも
業界のことを考えると
50年前と ほとんど変わらない価格というのは
少し残念に思うのです!
あっ、 そう言えば
コンビニのおにぎりも
昔は100円くらいだったのが
今では200円近くしていますよね!
去年は
お米が高騰していたので仕方ないと思うのです!
ただ
今は 米の値段も下がってます!
では
あのおにぎりは 安くなるのでしょうか?
僕は
無理に安くしなくてもいいから
適正な利益を取ってください!
と思うのです!
さて
どこの業界でも
大変だと思います!
みんな頭を使いながら
生き残ろうと必死です!
そんな時に思い出すのが
あの経営の神様
松下幸之助さんの言葉です!
【商いは
儲け過ぎてもいけないが
儲けないこともいけない!
大切なのは
適正な利益を頂くことなんです!】
本当に
どの業界にも
当てはまる
神様さまのような
お考えだと思います!
利益があるから
社員さんを守れる!
利益があるから
新しい挑戦もできる!
利益があるから
お客様きも
より良いサービスができるのです!
だからこそ
儲け過ぎず
適正な利益を頂くことが
大切なのだと思うのです!
さぁ今日もいい気分🎵
人に親切にして自分も喜び
楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤
ふみや🎵
