株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

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💓お客様の意見は宝なんです!💓

☆☆☆《お客様の意見は宝なんです!》☆☆☆

飲食店のクレームは ありがたいのです!

また 来たいからクレームを言って下さるのです!

もし 2度と来ないと思えば クレームなんて言わないのです!

だから
「本当に申し訳ございませんでした!」

と心から御詫びすることなんです!

それとね!

よく教えて頂きありがとうございましたと言う気持ちが大切なんです!

そして
そのお客様が 伝えて頂いたおかげで 改善できると 感謝することなんです!

ここまで出来ると
クレームを言ってくれたお客様は 常連さんになってくれるのです!

実はね!

クレームを言う方も 言いづらいのです!

それを 心からの御詫びと 心からの感謝をされたら 許すを通り越し ファンになるのです!

先ずは 店の都合より
お客様に寄り添うことが 一番なんですね!

さて
話しは変わります!

先日 ふみ屋のカウンターで
一人で飲んでいたら 隣に 女の子2人が座ったのです!

少ししてから
「どうしてこの店に来たのですか?」

と訪ねると もう何回か来てくれてる方で

「最初に入りやすい店だったから!」

と言うのです!

「じゃ何かこの店で改善した方が良いと思う所はないですか?」

と聞いてみたのです!

そしたらね!

「私達の飲むドリンクの種類が少ない!」

と教えてくれたのです!
ここのドリンクメニューは ほぼ 僕と社長が 考えました!

まさか 若い女性が 来てくれるとは 思えず 手薄になっていたことを 気づかせてくれたのです!

「責めてカシスとか置いて下さい!」

レモンサワーとか 梅酒とか 桃のお酒は ありますが それ以外にも

カシス系のドリンクをと 言われたのです!

それは 確かにそうだと思い 早速
カシスのドリンクを追加をしたのです!

これは クレームじゃないけど
お客様の要望を引き出し、すぐに改善できたのです!

僕ね!
店って お客様の声を聞くことって とても大切なことと思います!

もちろん お客様の声や要望を全て 聞いてたら クチャクチャな店になり 経営が成り立たないでしょう!

でもね!

先ずは 聞くことです!

言ってもらえる自分になることです!

お客様の意見やクレームは 宝なんです!

ありがたく 頂戴しましょうね!

これは 飲食店に限らず 他業種も大切なことと思います!

さぁ今日もいい気分💕

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

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