株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

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💓どうすればお客様は喜んでくれるか?

☆☆☆《どうすればお客様は喜んでくれるか?》☆☆☆

今夜は肉が安く食べたい!

なんて思ったことないですか?

去年の12月27日にオープンした 金山の
【とんちゃん食堂】
ですが やっと認知され 今 繁盛しているのです!
(中区金山4の3の1)


しかも お会計の時
「安いね!」
って言われるのです!

今夜は肉が安く食べたい!】

このコンセプトにぴったりなんです!

リピーター率も多く ありがたいことです!

さて 先日 ブランディングのプロ 安藤竜二氏と 話をしていて
改めて感じたことがあります!

商売ってね!
儲けなければいけないけど
儲け過ぎてもいけない!

と感じたのです!

これ 松下幸之助さんも 言っています!

そして 儲けてやろうと思うと お客様が 逃げていき

喜んでもらおうとすると お客様が 近づいてくれるのです!

【たらいの法則】ですね!

僕も 37年間で たくさんの店をやって来ましたが 撤退した店も たくさんあるのです!

今 思うと お客様に喜んでもらってなかったから 無くなってしまうと思うのです!

最近 飲食経営者と話した中で

「あなたは自分の店にお客さんとしていきたいですか?」

「また自分の店でお金を払った時、お値打ちに感じますか?」


この質問したことがありました!

ほとんどの人は 考えるのです!

僕ね!
自分の店が好きで
常連客なんです!

値段のことや 味付けのこと 量のことなど
気づいたことは 直ぐに文句を言うのです!

自分が お金を払うわけですから

直ぐに感じ取れるのです!

これ 実際に お客様でいかないと わからないと思います!

営業前の 打ち合わせだけでは 100点にならず

自分のこづかいから 払って食べるから わかることなんです!

僕は 一番 文句を言いますが 一番 店を愛しているのです!

そして
これならお客様も満足してくれるだろうと 納得するのです!

どんな 商売でも
適正価格がありますね!

儲けなければいけないけど 儲け過ぎてもいけない!

この言葉が好きです!

そして
どうすればお客様は喜んでくれるか?
の追究が大切に思います!

さらに 喜んでもらえるように 顔晴っていきますね🎵

さぁ今日もいい気分💕

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

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