株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 114 view

💓子どもは親の鏡なんです!💓

☆☆☆《子どもは親の鏡なんです!》☆☆☆

僕は 子育てについても 講演をさせてもらう事があります!

ただ 子育てって 何が正解かは 決まっていません!

どんな育て方をしても

親のせいじゃなく 本人次第なんです!

酒飲みで 母ちゃんを怒鳴りつけ 暴れるような 父ちゃんに 育てられようが
自分次第なんです!

とは言っても
じゃ 親は どんな育て方をしたら良いかです!

正しい子どもに育てる!

立派な子どもに育てる!

賢い子どもに育てる!

なんて思わないことだと思うのです!

自分が不完全なのに子どもに求めないことです!

また

「ちゃんと勉強しなさい!」


リビングでソファに寝転がりテレビを見ながら子どもに言っても子どもはやりません!

勉強をさせたかったら

親が勉強をしてる姿を見せることなんです!

そして
「楽しいわぁ!

この本は本当に勉強になるわ!

最高に幸せだわ!」

なんて 勉強する姿を見せて
こんな風に子どもに言うことが大事なんです!

これが 子どもが勉強をするようになるのです!

なにかをさせたいなら
親が楽しそうにすることなんです!

普段の 会話や態度でも
親が幸せ言葉を使うことです!

そして 人に親切な態度や楽しんでる姿を見せることなんです!

子どもは 親をよく見ています!

親がどれだけ立派なことを言おうが
子どもは
「お母さんやお父さんだって出来てないしゃん!」 って思うのです!

だからね!

子育ての一番は
親が人に親切に楽しく生きることなんです!

子どもは親の鏡なんです!

さて 最後に

『子どもが育つ魔法の言葉』をご紹介して終わります。


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる。


とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる。


不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる。


かわいそうな子だと言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる。


子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる。


親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨んむようになる。


叱りつけてばかりいると、子どもは『自分は悪い子なんだ』と思ってしまう。


励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる。


広い心で接すれば、キレる子にはならない。


誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ。


愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ。


認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる。


見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる。


分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ。


親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る。


子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ。


守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ。


和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいい所だと思えるようになる。
以上


さぁ今日もいい気分💕


人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔っていきましょう❤

ふみや🎵

ブログの最近記事

  1. ❤️喜ばれたら流行ります!❤️

  2. ❤️子どもと女性を大切にすること!❤️

  3. ❤️自分の体とお喋りをする!❤️

  4. ❤️天国で何してるかな?❤️

  5. ❤️俺はこんなチームにしたい!❤️

関連記事