☆☆☆《どう対処するのか?》☆☆☆
1994年4月26日
あれは30年前の 話です!
僕は うちの店で
50人貸切りパーティーの 仕込みの準備も終えて そのお客様を待っていたのです!
でも 時間になっても そのお客様たちは 現れません!
今のように 携帯電話もなく 聞いていた固定電話をかけるのですが 繋がらないのです!
30分 1時間経っても 誰ひとり来ないのです!
僕は
なんて常識のない奴なんだ!
飲食店をナメとんのか!
怒りは絶調になり
絶対 キャンセル料は 全額払ってもらうと決めました!
食材費も 僕たちの 人件費もあるし
それより
連絡なしの ドタキャンは 人間として許せないと 怒り爆発だったのです!
そしたらね!
次の日に
「昨日は 本当に申し訳ないことをしました!
実は 僕たちは 消防隊員なんです!
御存じかと思いますが
昨夜 名古屋空港で 中華航空の墜落事故がありまして
僕たち 全員が 救助に向かったのです!
急なことで連絡も出来ず
本当に 昨夜は御迷惑をおかけしまして
すみませんでした!
昨日の料金は どうやって御支払すればいいでしょうか?」
と電話が来たのです!
僕ね!
「それは大変でしたね!
人命救助 ありがとうございました!
そんな事があったのなら 御代は頂くことは 出来ません!
是非 何かの機会の時に また 利用してください!」
と言ったのです!
そしたら
「ありがとうございます!
必ず 2ヶ月以内に
宴会 入れます!」
と言って みんなで 店に来てくれたのです!
(あの時の事故は
271人中 264人が死亡した悲惨な事故だったのです!)
さて
みなさん!
飲食店は 宴会コースの当日のキャンセル料は 100%の支払いは普通です!
ただね!
このように対処させて頂きました!
そしたら それからも
その消防隊員さん達が 何回も 店に来てくれたのです!
あの時の対処は
間違ってなかったのです!
そんな昔のことを
朝 思い出させてくれました!
今日も素敵な1日になりますように☆
さぁ今日もいい気分💕
人に親切にして自分も喜び
楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤
ふみや🎵