株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 39 view

💓どんな接客をするのか?!💓

☆☆☆《どんな接客をするのか?》☆☆☆

接客で日本一を決める大会で
2位に輝いた 長畠さんがいるのです!

先日 我々 飲食店の会
ナゴム会で 講演をして頂きました!

心配りはもちろんのこと そのお客様に合った言葉の大切を痛感させられました!

いかに その場その場で どんな言葉を 発するのかは
マニュアルではなく
普段からの人間性を磨くことだとも 思いました!

そして その中で 直ぐに 自分の店で活かせることを見つけたのです!

僕ね!

自分の店に来てもらえるのなら
カウンターに座ってもらいたいのです!

特にお酒を呑むのなら カウンターがお奨めなんです!

カウンターって 目の前のスタッフに 声をかけやすいし
スタッフと 話もできるから 僕は どこの店に行っても
カウンターを選ぶのです!

カウンターは楽しいのです!

さて
それなのに

うちのスタッフは すぐに

お客様を テーブル席に 案内をしようとするのです!

また テーブル席がいっぱいになりそうだと

「カウンターでよろしいですか?」

と聞くのです!

いかにも
カウンターの方が劣りまして 申し訳ないと言う感じの言葉なんです!

実は うちの店は カウンターの方が 良い椅子を使っている事が多くあります!

店によっては
テーブル席の椅子は 1脚1,000円の パイプ椅子なのに

カウンターの椅子は
35,000円のしっかりした椅子になっています!

お尻も楽チンなんです!

それなのに

「カウンターでよろしいですか?」

なんてバカな言葉を使うのか! (怒)

と思うのです!

うちの店の カウンターは

【スペシャルリングサイド】

なんです!

長畠さんは
そこまで
良くない席のカウンター席でも

「今 ちょうど カウンター席が空きました!

こちらにどうぞ!」

とさりげなく
カウンターに案内をすると言うのです!

満席の時は、このテクニックも大切です!


うちの店だったら

「2名さんなら お尻も楽だし カウンターにどうぞ!」

とか
おもしろく言うなら

「スペシャルリングサイドにどうぞ!」 (笑)


と、ご案内したら良いと思いました!

もちろん 臨機応変に対応が大切ですが
カウンターが
一番のVIP席にしたいと僕は思うのです。

ちなみに
常連さんになって頂けるのは
断然 カウンター席のお客様です!

今日は うちのスタッフにも 伝えるブログですが
みなさんにも 何か感じて頂けたら幸いです!


さぁ今日もいい気分💕

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

ブログの最近記事

  1. ❤️本当の優しさってなんだろう?❤️

  2. ❤️幸福をプレゼント!❤️

  3. ❤️愛を持って伝える!❤️

  4. ❤️地図の読めない女!❤️

  5. ❤️もっと挑戦しておけば良かった!❤️

関連記事