株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

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💓悪いことなら内緒で伝えてね!💓

☆☆☆《悪いことなら内緒で伝えてね!》☆☆☆

僕が 20代前半の頃 ある有名な手羽先の唐揚げの店にいきました!


「まず
手羽先唐揚げを10人前ください!」

と注文したのです!

そこは 一人前が 5本だから 50本ないといけないのです!

でもね!
確か45本だったのです!
「おばちゃん!
10人前を注文したけど9人前しか来てないよ!」
と言うと

「うちはグラムで計算しているから!」

とぶっきらぼうに言われたのです!

そんな訳ない!
ただ
ごまかしているのだと 直ぐにわかりました!

しかも 付け野菜のキャベツの千切りは
2人前も 10人前も 量が同じなんです!

そして
「キャベツの千切りください!」

と言うと 別料金が加算されるのです!

そんなことをされると
次回からは
こんな注文になるのです!

「手羽先の唐揚げ!

2人前を 4皿ください!」

ってなるのです!

そして テーブルに 来たと同時に また同じように 追加注文をするようになりました!

また
ある焼肉店に行った時も
一人前の量と三人前の量では 明らかに 三人前の方が 少なくなっているのです!

ある時 計りを持って計ったことがありましたが 一人前だと100グラムなのに270グラムで 明らかに少なかったのです!

こんなことは焼肉店には 多くありますね!

でも そんな事をするから 信用がなくなるのです!

普通なら
一人前が 100グラムなら
三人前も 頼んでくれたのだから 310グラムでオマケしてあげよう!

なんて
気持ちオマケでも いいくらいなのに その逆なんです!

でもいまだにそんな事をする店があるのです!

でもね!
こんなことは あってはいけないことですよね!

さて

先日 ファミレスで 打ち合わせをした時
小腹が空いたので 唐揚げを頼みました!

小ぶりの唐揚げが 5個 ありました!

そして 3個目に食べた唐揚げが まだ ちゃんと揚がってなく 中が 赤かったのです!

僕の気持ちは、ファミレスさんでも、こんなことがあるのだぁ?

とビックリしました!

そして直ぐに 店員さんを呼んで 小声で伝えたのです!

そんな時
クレームを言う訳じゃなく 今後 他のお客様にないようにね!
って気持ちで伝えるのです!

おそらく マニュアル通り 4分とかに 決められそれを守ってると思いますが 改善のお役になればいいと思って伝えるのです!

もちろん うちの店だって ミスもあります!
そんな時でも
伝えて欲しいと思うのです!

ただね!

良いことなら 大声でみんなに聞こえるように言って頂き

悪いことなら 内緒で伝えてね❤

って気持ちが 本音です!

さて 我々 飲食店もきびしい時ですが
お互い注意し また叱咤激励しながら
この飲食業界のレベルを上げていきたいものですね!

さぁ今日もいい気分💕

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

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