株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 117 view

💓飲食店の本音なんです!💓

☆☆☆《飲食店の本音なんです!》☆☆☆

最近 打ち合わせに ファミレスを よく使います!

車が停めれて便利さもあります!

ある時 鶏の唐揚げを注文したら 中が赤かったのです!

そこで 店員さんに

「これ まだ中が赤いから レンジでいいので
チンしてくれる?」

と頼みました!

おそらく 97%は 揚がっているのですが 微妙にピンクだったのです!

店員さんは
「失礼しました!
新しいのをお持ちします!」

と言ったので

「いえいえ 本当に レンジでいいので チンお願いします!」

と言いました!

また ある時は

つけ野菜のキャベツに
黒く、ほんの小さな物体を見つけました!

そして 食べ終わった後 食器をさげる時に

「これが キャベツの中に入ってたよ!

他のお客さんにも出すといけないから
厨房の人に 見せた方がいいよ!

これ 僕はクレームじゃないからね!」

と優しく伝え

その物を渡しました!

数分後
店員さんが

「先ほどは失礼しました!
確認したら
ワカメでした!

本当に申し訳ございませんでした!」

と言いました!

「何かわかって 良かったね!」

と答えました!

僕ね!

クレームじゃないのです!

伝えてあげることが大切だと思うのです!

唐揚げだって 食べても問題ないと思います!

キャベツだって 極細なワカメが入っていても
気にならない人もいるのです!

でもね!

次のお客様からクレームをもらわないように
伝えてあげることが大切だと思うのです!

当社では

【クレームは ありがたいと思え❗】

と伝えています!

改善点を わざわざ 教えてくれるのです!

ありがたいことなんです!

しかもね!

伝える時は

他のお客様に 聞こえない拝領で 伝えてあげることが大切だと思うのです!

昔 ある店のトイレに入ったら
こんなことが書いてありました!

【この店が良いと思った人は たくさんの人に
伝えてね!

何か お気に召さない時は そっと内緒で教えてね!】

こんな文章が 貼ってありました!

これが飲食店の
本音なんです!

こんなお客様がたくさんだったら ありがたいことです!

これからも どこかの飲食店にいったら
そんなお客さんでいたいと思います!

さぁ今日もいい気分❤

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

ブログの最近記事

  1. ❤️あなたの彼(夫)が浮気しました!❤️

  2. ❤️貴方は言葉なんです!❤️

  3. ❤️あんた写真と違うやん!❤️

  4. ❤️外でもオッパイを出して歩く!❤️

  5. ❤️喜ばれる存在になろう❤️

関連記事