株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 834 view

みんなが喜ぶように❣️(((o(*゚▽゚*)o)))

☆☆☆【みんなが喜ぶように!】☆☆☆

東京、大阪、名古屋の商売人の違いを聞いた!  

業者さんから 物を仕入れる時の話しです!

東京は  

『その値段では取引できないので、もっと勉強してください!』
と言って 納得できる金額になったら  契約をして   そして  支払日に  きちんと払うのです!

大阪は  

『もっとまけてもらえませんか?』

と言って  納得できる金額になっても  
もう  1回か2回は 

『もっとまけて~なぁ!』

 更に  ディスカウントを 要求するのです!

そして  支払日には きちんと払うのです!

名古屋は  

『たーけ!
そんな高い値段で誰が仕入れるんだ!

そいで、いくらになるんだ?』

と交渉して  納得する金額になっても 大阪人と同じように  更に  ディスカウントを要求するのです!

そして 支払日になったら  もう一度 電話して 

『所で今日支払日だけど、もっと安くならんか?』

更に言うそうです!

名古屋人は  セコい! 

なんて よく聞きましたが  名古屋のみなさんいかがですか?

言い方を変えると  

名古屋人は 堅実とも 言います!

貯金高も  全国1位だそうです!

 僕ね! 

高校を卒業して 1人で 名古屋に住んで  

18歳で初めて仕事したのが  子ども服の  会社でした!

その会社の 社長が  まさに  そんな人でした!

 お金儲けが全てのような人でした!

確かに  商いですから  交渉は 大切だし  少しでも  値打ちに 仕入れたい気持ちは  わかります!  

でもね!

相手も喜び  自分も喜ぶことが  一番 大切に思います!

そして  決めたら  きちんと  その日に お支払いすることも  商売人としての 努めです!

また  お客様や  社会も  喜ぶことが大切だと思うのです!

僕も  36  商いをして来ました!

もちろん 値段交渉も しっかりして来ました!

そして  支払いは  36年間   全て約束通り  1日も  遅れることなく  やって来ました!

スタッフさんには

業者さん達も  同じ仲間だから  大切にしてくださいね』

  伝えています!

社会に喜ばれ  お客様に喜ばれることは  あたりまえのことです!

それと 同じように  業者さん達にも  喜ばれる存在でありたいものです!

近江商人には  三方良しの  考え方が あります!

みんなが  喜ぶように 
みんなが幸せになるように 商いをすることなんです♡

それが  神様も喜んでくれる 経営では  なかろうかと思います!

さあ  今日もいい気分♡

人に親切にして
自分も喜び   
    楽しく幸せに
顔晴っていきましょう💕

             ふみや💕

ブログの最近記事

  1. ❤️感謝しているのです!❤️

  2. ❤️心の栄養になるのです!❤️

  3. ❤️天国でもみんなを笑わせて下さいね!❤️

  4. ❤️おまえなんかにできる訳がない!❤️

  5. ❤️この地球は愛と調和の星です!❤️

関連記事