株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 134 view

💓一流の仕事をしたいのなら!💓

☆☆☆《一流の仕事をしたいのなら!》☆☆☆

最近 同業者の方に 褒めてもらえることがあります!

それはね!

スタッフの接客なんです!

最近 オープンした
【ふみ屋】 の2店舗でも 同業者から 褒めてもらえたのです!

うちの接客は 決して 丁寧ではないですか 明るく 楽しく 接客している所が 気に入られているかもです!

さて!


スターバックスが大切にしていることをご紹介させていただきます♪

世界中にあるスターバックスには、毎週4000万もの人が訪れる。


そのうち20%はいわゆる「熱狂的なファン」で、週に最低でも2回、年間にすると100回以上訪れている。


そればかりではない。


熱狂的ファンの10人中8人は、毎回同じ店舗でコーヒーを購入しているのである。


スターバックスは複雑な機能を備えた高額なCRM(顧客関係マーケティング)アプリケーションを使い、熱狂的なファンになるよう仕向けているのだろうか?


いや、違う。


では、コーヒーが美味しいからか?


確かにそれもあるが、必ずしもそれだけではない。


信じられないかもしれないが、スターバックスの熱狂的なファンを生み出した重要な要素は、CRMアプリケーションでもコーヒーでもない。


なんと、親切なバリスタと清潔な店舗である。


顧客が満足する鍵となる一番の条件は、上質なコーヒー、迅速なサービス、適切な価格だと思うだろう。


だがスターバックスにはあてはまらない。


社内で調査を行った結果、熱狂的なファンたる所以、すなわち顧客ロイヤルティは、親切な従業員と清潔な店舗という、人とふれあう要素にあるという結果が繰り返し得られた。


調査から浮かび上がった顧客の本音に従い、「親切に。清潔に」という恐ろしく単純だが非常に理にかなったモットーを掲げるようになった。


「親切」で「清潔」なことは、小売店で実施できる最もシンプルで有効な顧客ロイヤルティを生み出すプログラムであると、スターバックスは学んだのである。


スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?

以上

確かに
居酒屋業界も
広告なども少なくなりました!

ぐるなびやら 食べログに頼らない店作りに以降しています!

そして 料理は大切ですが
常連さんを 掴むには
やっぱり

親切な接客と 清潔さが 大事なんです!

僕も
行き付けの店が 何軒かありますが

そこの誰かを気に入って行っています!

やっぱり
どこまで行っても 商売は人なんです!

一流の仕事をしたいのなら
人間性を磨き 親切な接客に努めることだと 改めて思いました!


さぁ今日もいい気分💕

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

ブログの最近記事

  1. ❤️投げかけたものが返って来る!❤️

  2. ❤️必ず叶いますからね!❤️

  3. ❤️喋りたい女!聞きたくない男!❤️

  4. ❤️朝から下ネタで失礼します!❤️

  5. ❤️みんな大切な人なんです!❤️

関連記事