株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 81 view

💓与えたものが与えられる!💓

☆☆☆《与えたものが与えられる!》☆☆☆

自分が 自分がと
【我】を出すと 上手くいかない!

また 幸せにもなれないのです!

与える気持ちがあると 上手くいき
幸せにもなるのです!

他人を 批判せず
いい気持ちにさせてあげると 自分にも返ってくるのです!

以下

ゆうさんから 6年前に頂いた お話です!


日本一の起業家“渋沢栄一”さん

幕末から明治期にかけて活躍された資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一さんが、貧しい人や、浮浪少年などの世話をする施設である「養育院」をつくったことがあるんです。


そこに収容される人物たちを長年観察していると渋沢さんは一貫した特徴があることに気づいたといいます。


彼らの共通する特徴は、「常に自分の都合だけを考えている」ということでした。


普通、自分だけよければいいと思っていたら、自分のことくらいは真っ先に良くなりそうですよね。


でも、自分だけよければいいと思っていると、自分すらよくならなかったんです。


自分ひとりすら養っていけなくなっていたわけですから。


ここで、渋沢栄一は気づいたのです。


自分が存在する意義というのは、自分のためだけにあるのではなく、社会のため、他人のためにあると。


それで、『論語と算盤』(国書刊行会)という本を書き、500以上の企業の設立に関わり、600以上もの社会事業に携りました。


うまくいかないのは、「わたしが、わたしが」、という余分な「が」(我)を握りしめていたからだったんです。


(中略)


僕らは、「Alone」(ひとりぼっち)じゃなく、「All one」(すべてひとつ)だったんです。


だから、他人にしてあげることは、自分にしていることとイコールなのです。


投げかけたものが受け取るものなのです。

以上

いかがでしたか?

与えたものが
与えられる!

投げかけたものが 受けとるもの!

喜ばれる人生にしたいと思います!


さぁ今日もいい気分💕

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

ブログの最近記事

  1. ❤️喜ばれる存在になろう❤️

  2. ❤️感謝しているのです!❤️

  3. ❤️心の栄養になるのです!❤️

  4. ❤️天国でもみんなを笑わせて下さいね!❤️

  5. ❤️おまえなんかにできる訳がない!❤️

関連記事