株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 88 view

💓どうすればお客様が喜ぶか?💓

☆☆☆《どうすればお客様が喜ぶか?》☆☆☆

先日 処方薬を 取りに行きました!

お客さんは 僕ひとりでした!

時間がなかったので

「すみません!
急ぎでお願いします!」
と伝えました!

スタッフが 6人もいて
中が丸見えなのですが
みんな 急いでやる感じに 見え無かったので

「すみません!
新幹線の時間があるので
本当に急ぎでお願いします!」

と 再度 伝えました!

「もう少しお待ちください!」

と言うだけで
中のスタッフは 笑って 何やら話してて 全く 急いでやる感じでは
無かったのです!

「すみません!
時間がかかるなら
明日の朝に取りに来ますけど」

と言うと
また

「もう少しお待ちください!」

なんです!

そして
13分くらいで やっともらえたのです!

一人のお客さんに
13分も かかるようなら
1日に 40人も こなせない計算になります!

6人もいて、たったの40人ですよ!

もちろん
処方薬だから 慎重に取り扱わなければいけないとは わかりますが

お客さん目線で 仕事をしないといけないと思いました!

もし 飲食店のスタッフが 薬屋さんだったら?❗

昔 ドリフターズの番組で もしもシリーズってありましたが

めちゃめちゃ 笑顔で

「いらっしゃいませ!」

と言います!

お客様が

「すみません!
出来るだけ急いでお願いします!」

と伝えると

また 笑顔で

「わかりました!
大急ぎで正確にご用意させて頂きますね!」

と言って
大きな声で 後ろのスタッフに

「 こちらのお客様は 時間がないので
大急ぎで正確に用意してください!」

と伝えます!

そうすると中から
大きな声で

「はい!わかりました!」
と返ってくるのです!

そして 中を覗くと
テキパキ動いています!
そして
再度 正確かどうか 調べて その薬を カウンターに持って来るのです!

所要時間 わずか2分です!

「お待たせしました!」

と薬の説明もして
支払を済ませるのです!

「ありがとうございました!
またのご来店をお待ちしております!」

と笑顔で 言う訳には いきませんが

「お大事にしてください!」

と言って お見送りをするのです!

世の中には 様々な仕事がありますが

今一度
どうすれば お客様が喜ぶのだろうと 考えてみてはいかがでしょうか?

自分都合や 店都合
また会社都合より

お客様都合の追究だと思いました!

PS
飲食店も こうすれば いいのに! と思うことがあれば 教えてくださいね!


さぁ今日もいい気分💕

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

ブログの最近記事

  1. ❤️投げかけたものが返って来る!❤️

  2. ❤️必ず叶いますからね!❤️

  3. ❤️喋りたい女!聞きたくない男!❤️

  4. ❤️朝から下ネタで失礼します!❤️

  5. ❤️みんな大切な人なんです!❤️

関連記事