☆☆☆《大切なことだと思います!》☆☆☆
どちらが感じいいですか?
どちらが来店しやすいですか?
11時ラストオーダー
12時までの 飲食店に
10時40分に行きました!
ラストオーダーまで
あと20分なんです!
そこの店員さんが出て来て
「いらっしゃいませ!
あと20分でラストオーダーになりますが
よろしいてすか?」
と言われるのと
またある店員さんは
「いらっしゃいませ!
店は 12時閉店ですが
それまで ゆっくりしていってください!
御料理は 11時ラストオーダーですが
10分くらい延長させてもらいますね!」
これね!
どちらも正しいのです!
ただね!
僕が店員さんなら
後者の方です!
まず 来店して頂いたことが ありがたいですから 是非 少しの間でも 楽しんでもらえたら良いと思うからなんです!
10年くらい前に
先輩から こんなクレームがありました!
「おまえ店に 昨日 ラストオーダーの20分前に行ったんだけど
なんか 嫌そうに
【あと20分でラストオーダーになりますが
それでもよろしいてすか?】
と 言われたよ!
なんか 入って欲しくないオーラだった!
店の中を覗いたら 1組しかいなかったから
俺らが入ったら
12時まで 仕事をしなければいけないから
【じゃ今度ににするわ】
と帰って欲しそうだった!
でもな!
あの 言い方は ダメだぞ!」
と注意をして下さったのです!
ありがたい言葉でした!
お客様ってね!
ちゃんと店の閉店時間はわかっています!
わからなかったら
お客様から
「この店って何時までですか?」
と言われるのです!
まずは
来店して下さったことに
ありがたいと伝える気持ちが大事なんです!
言葉ってね!
その人の本音が出ます!
どんな丁寧な言葉を使おうが
本音が出るのです!
僕は
飲食店は サービス業だと思っています!
いかにお客様に いい気分で帰って頂けるかです!
そこだけは
本当に大切なことだと思います!
さて
これは 飲食店に限らず みなさんのお仕事にも 繋がるかも知れません!
まずは 心だけは 常に磨いていきたいものですね!
さぁ今日もいい気分💕
人に親切にして自分も喜び
楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤
ふみや🎵
- ブログ
- 71 view