☆☆☆《こんな店に行きたい!》☆☆☆
飲食店で
「いらっしゃいませ!
何名様ですか?
御予約はされてますか?
お席の方 確認しますので
そこで少々お待ちください!」
とか
「只今 お席の方を用意しますので
アルコール消毒をして
そこでお待ちください!」
なんて 淡々と言われたら
僕は 入りたくありません!
先ずは
来店して頂いて うれしい😃💕
と言う声のトーンと
顔の表情が 大切なんです!
お客様は
数多くの 飲食店から わざわざ自分の店を選んで下さったのです!
ありがとうございますの 気持ちがあれば
声のトーンと 顔の表情が変わるはずなんです!
また
お客様を 玄関で待たすより
「寒いですから 先ずは 中でお待ちください!」 と 少しの 気遣う言葉が大切なんです!
愛ある言葉が大切なんです!
それと
「御予約されている方ですか?」
と言われると
予約しないと入れないのか!(怒)
なんて思ってしまいます!
もし それを言うなら
「もしかして
御予約されている方でしょうか?」
と
【もしかして…】
をつけると
まったく 感じ方が変わって来ます!
そして 一番大切なことは
空いてるのか?
空いてないのか?
を 直ぐに 伝えることなんです!
客席が 半分くらい空いてるのに
「お席の方を確認します!」
なんて言うことが ダサいのです!
常に
どこの席が空いてるのかを 頭の中に入れておけば
確認なんて 言わずに済むのです!
1秒でも早く
お席に案内することが大切なんです!
接客は マニュアル通りにはいきません!
接客は 心です!
あなたがされて うれしいことを してあげることです!
うれしい言葉や
うれしい表情をみたら
気持ちがいいですよね?!
こんな店に行きたいです!
そして 飲食店に そんなスタッフさんが 増えるといいと思いました!
さぁ今日もいい気分💕
人に親切にして自分も喜び
楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤
ふみや🎵
- ブログ
- 433 view