株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 50 view

💓夫婦円満の秘訣です!💓

☆☆☆《夫婦円満の秘訣です!》☆☆☆


結婚生活を円満にする、とっておきのコツは「感情を示すときは、まず最初のひと言を『共感』から始めること」。


ついやってしまうのが、いきなり助言をしたり、難癖をつけたり、パートナーを怒らせた人をかばったり、話題を変えたり、といった反応。


でも、パートナーが望んでいるのは「共感」してもらうこと。


相手の身になって、気持ちに理解をみせましょう。


「残念だったね。そんなことがあったら、僕もいやだよ。わかるよ、さぞかしイライラしただろうね」


「それはがっかりよね。わかるわ、いつまでもモヤモヤを引きずるわよね」


「そんなことがあったの。それはいい気持ちがしないね」


共感は、実際に体を癒してくれます。


脳は、迷走神経を使って体の臓器を監視し、コントロールしています。


脳が共感を感知すると、迷走神経に信号を送り、心拍数を低下させ血液を下げることによって、体をリラックスさせようとするのです。


最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著

鹿田 昌美 訳

ダイヤモンド社


結婚研究家のジョン・ゴットマン氏いわく、結婚生活においてポジティブな交流(笑顔、ほめ言葉など)を、ネガティブな交流よりも多く持つことが大切だと言います。


逆に、家庭をダメにする「4つの言動」というものがありまして、以下の4つを日常的にくり返すカップルは、平均5,5年以内に離婚するそうです。


1、批判 パートナーの欠点について、不満を述べる。


2、軽蔑 相手がまったくのダメ人間であるような、見下した言い方をする。


3、防御 責任を否定する。コントロールできない状況を非難する。
責められるとパートナーの不満を受け止めずに即座に自己弁護をする。


4、妨害 聞いていることを示す合図(相づちなど)をせずに、石のように黙っている。


なるほど

こんなパートナーだったら
離婚したくなりますよね!

思いやり 優しさ
相手への感謝が 大切に思います!

(今日は けいさんから 学んだことを書きました!)


さぁ今日もいい気分💕

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

ブログの最近記事

  1. ❤️子どもと女性を大切にすること!❤️

  2. ❤️自分の体とお喋りをする!❤️

  3. ❤️天国で何してるかな?❤️

  4. ❤️俺はこんなチームにしたい!❤️

  5. ❤️日本って素晴らしいのです!❤️

関連記事