☆☆☆【どうしたらお客様は喜んでくれるのか?】☆☆☆
先日 ある居酒屋にいきました!
店に入り 7人だと伝えると
『7人だと空いてるお席がないですね!』
と言われたのです!
僕が 目の前のテーブルを指差して
『この6人テーブルに7人で座るから、ここでいいよ!』
と言うと
少し イヤな顔をしながら
『どうぞ!』
と言いました!
実は となりに 2人の女性客がいたのです!
その人達が もう一つだけ となりへ ズレてくれたら 僕達は なんなく入れるのです!
僕が
大きな声で言ったので
それを 察知してくれて 自ら となりへ移動してくれたのです!
『気をつかって頂きありがとうございました!』
と言うと
嬉しそうに 頭を下げてくれました!
それよりね!
店の スタッフの対応は 実に もったいないです!
『7人だと入れません』
普通は帰ります!
と言うことは 一人3000円だとしても
21000円を パーにするわけです!
もったいないですよね!
それより
スタッフが
先に 2人の女性客に
『大変 申し訳ございませんが ………』
と となりの席に変わって頂くように 促したら いいことなんです!
ちょっと考えれば わかることが 仕事では 大切なんです!
そして 常に 次 何人来たら どこに 座って頂こうかを 頭に入れておくことなんです!
さて 先日
ある店に
『今日、空いてますか?』
と予約の電話をすると
『今日、いっぱいなんです!』
と 言われました!
その後
『 19時前までなら 大丈夫ですが…』
と言われたのです!
僕ね!
『じゃ 18時50分になったら 帰りますので 今から行きます!』
と言って 食事を頂きました!
これも
言い方一つで お客様が 来てくれるのです!
そのくらいシビアな気持ちで 仕事をして欲しいのです!
そして その方が 楽しくなるはずなんです!
どんな仕事でも お金が動きます!
売上が 多い方が 良いに決まっています!
売上に 敏感になるのが 本物の仕事です!
そして あくまでも
お客様に喜んで頂くことを中心として 目一杯仕事をすることなんです!
みなさん!
どんな仕事でも同じですよ!
どうしたら お客様は喜んでくれるのか?
これの追究だと思います!
さあ 今日もいい気分♡
人に親切にして
自分も喜び
楽しく幸せに
顔晴っていきましょう💕
ふみや💕