☆☆☆《クレームは愛なんです!》☆☆☆
最近は 店と 家との往復で 他のことは 何もやれてないのです!
家では、このブログを書くことと寝るだけなんです!
ただね!
すごく楽しいのです!
店に出て どうすれば もっとお客様が喜んでくれるのか?
もっと どんな料理を増やせばいいのか?
など 考えることが おもしろいのです!
仕事には 終わりはありません!
お客様が喜んでくれることの追究だけなんです!
昨日も 91歳の長老の方が 杖をついて連日 来てくれました!
そして有り難いことに
指摘を 頂けるのです!
『ここは、こうした方がいい!』
『これは、こうした方がいい!』
なんて 言って頂けるのです!
僕ね!
お客様のクレームは 宝だと思っています!
普通は クレームを言わず 二度と来ないのです!
クレームを言う人は
そこさえ直してくれるなら また来るよ!
と言う サインだと思っているのです!
そしてそれによって改善が出来るのです!
それとね!
店側のミスで クレームになった時は 真剣に 謝ることです!
その謝り方で 常連さんにも なって頂けるのです!
これはね!
僕が 25歳の時
初めて 居酒屋をやった時 クレームの嵐だったのです!
料理を知らずに 店を始めたので クレームだらけでした!
でもね!
クレームを言ってくれた人が みんな常連さんになってくれたのです!
みなさん!
クレームは愛だと思ってください!
また来たいから 言ってくれると 喜んで クレームを受けてください!
これは 飲食店に限らず チャンスだと 思ってくださいね!
そしてそれが成長だと思います!
さあ 今日もいい気分♡
人に親切にして
自分も喜び
楽しく幸せに
顔晴っていきましょう💕
ふみや💕