株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 156 view

💓受けた恩は必ず覚えておく!💓

☆☆☆《受けた恩は必ず覚えておく!》☆☆☆

最近は わからないことがあっても ググれば なんでも調べることが出来て便利ですね!

ただね!

僕は ググらずに
人に 聞くことも 多いのです!

昔から
【聞くは一時の恥!
聞かぬは一生の恥!】
なんて言いますが


人に聞けることって本当に
良いことだと思います!

生の声は良いですよ!


うちの娘がね!

「お父さんって 誰にでも 話しかけていくよね!

そして 誰にでも わからないことを 聞いてるよね!」

なんて言われます!

実はね!

子ども達に
それも教育(響育)だと思って わざと 聞く姿を見せていました!

例えば 地図がわかっているのに

「〇〇に行きたいのですが教えて頂けませんか?」

なんて聞くのです!

そして教えてもらったら

「ありがとうございました!
助かりました!」

なんて言うのです!

そうすると
教えてくれた人も 笑顔で 頭を下げてくれるのです!

こんな光景って 子ども達に一番の響育だと思います!

僕ね!
知ったかぶりをせず
素直に 尋ねられる人間になって欲しいと思うのです!

ググることも いいけど 生の声は もっといいですよ!

それなのに 大人になると 人に聞けない人って 多くいますよね!

カッコ悪いと思うらしいのです!

それ カッコ悪いと思ってるのって あなただけですよ!
なんて伝えたいです!

誰も そんなことなんて感じません!

どんどん聞くことによってコミュニケーションも 取れて良いと思います!

さて
みなさんは 人に聞けるタイプですか?

自分を賢く見せない方が 良いですよ!

楽に生きられますよ!

そして
人から助けて貰えるような人間になれると良いと思います!

また
受けた恩は必ず 覚えておくことです!

【受けた恩は石に刻み かけた情は水に流せ! 】
と言うことがありますが

素敵な言葉ですよね!

みんなが幸せになるといいですね❤


さぁ今日もいい気分💕

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

ブログの最近記事

  1. ❤️俺はこんなチームにしたい!❤️

  2. ❤️日本って素晴らしいのです!❤️

  3. ❤️あなたの彼(夫)が浮気しました!❤️

  4. ❤️貴方は言葉なんです!❤️

  5. ❤️あんた写真と違うやん!❤️

関連記事