株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 692 view

💓1番の親孝行とは?💓

☆☆☆【1番の親孝行とは?】☆☆☆

相続の争いって 醜いものですね!

それで  兄弟が  仲が 悪くなるケースが あるのです!

僕の田舎では  ほとんど  長男が 100  引き継ぎます!

お墓のお世話をしたり   山や田んぼの お世話をしたり   実家を守っていくのですから  当然のことだと  思います!

でもね!  

人によっては  長男に お金を  請求するのです!  

もちろん 法律上は  貰う権利はあります!

でもね!

山や田んぼなんて  売れないですよね!

例え  それらが  3000万円の価値があろうが  売れません!

でも   半分は  欲しいと  お金を  請求するのです!

『そこまで言うなら
山と田んぼを お前に 半分  やろうか?』 

ってことを 長男が言うのです!

弟は  そんなもの貰っても  都会に住んでるので  くその役にも立たないのです!

『いやいや、現金でくれ!』 

なんて言うから  この兄弟は  憎み合うように なるのです!

【与えれば 余る!

奪い合えば 足りず!】

と言う言葉があります!

『兄ちゃん!  これからも  実家をよろしくお願いします!
  お墓のお世話も  大変だけど  よろしくお願いします!

僕はもちろん相続は放棄でいいからね!』

なんて言って 長男にすべてを委ねたなら  上手くいくのです!

『親の 貯金が  200万円あったから  これだけは  お前と 半分づつしよう!』

と長男が言うのです!

『いやいや   それも  兄ちゃんが  使ってくれたら いいよ!』

と言うから 

『いやいや   本当に  これは  ちゃんと  お前と  分けたいんだ!』

と言って 100万円をくれるのです!

そして  一生   兄弟仲良く  いるのです!

与えれば  足りるのです!

心は  それ以上に 余るのです!

お互い  思いやりを 持てば   親の死の後も   兄弟愛が 深まるのです!

 それが 一番の 親孝行だと思います!

  争いごとだけは 親が  悲しみますよね!

どこの家族も  兄弟仲良くできたら  いいですよね~(^^)

さあ  今日もいい気分♡

人に親切にして
自分も喜び   
    楽しく幸せに
顔晴っていきましょう💕

             ふみや💕

ブログの最近記事

  1. ❤️天国で何してるかな?❤️

  2. ❤️俺はこんなチームにしたい!❤️

  3. ❤️日本って素晴らしいのです!❤️

  4. ❤️あなたの彼(夫)が浮気しました!❤️

  5. ❤️貴方は言葉なんです!❤️

関連記事