株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 42 view

🩷接客の極意!🩷

☆☆☆《接客の極意!》☆☆☆

僕が店を始めた頃の話です!  

お客様が入店された時、僕はいつも 

『まいど!』 

と声をかけていました! 

たとえ初めてのお客様でも
『まいど!』
なんです!

カウンター10席、座敷4人の小さな店!  

カウンターの中から 
威勢よく   
『まいど!』 
と元気に挨拶していたのです! 

そして すぐに 

手で  
『こちらにどうぞ!』 
と案内しながら

『雨の中 ありがとうございます!』 

とか 

『お久し振りですね!』 

とか 

『いつものビールでいい?』 

なんて  フレンドリーに声をかけていました! 

何故なら僕は 

入店時の最初が勝負だと感じてたからです!

 入店時の 6秒や10秒で 

お客様は 『いい店』か『悪い店』かを判断すると、 何故か知っていたのです! 

その短い時間で  
お客様は

『この店に歓迎されてる!』 

とか 
『この店に来て良かった!』 

と感じるのです! 

たとえば 
店で 
スタッフに 

『うちの店は初めてですか?』 

と聞かれた時 
もし本当に初めてなら
 
『はい!』 

と答えますが 

5回目なのに同じことを聞かれたら  
 ちょっとイヤな気持ちになりますよね! 

だからこそ 
 言い方としては 

『うちの店は 何回目くらいですか?』 

と優しく言うと  

『いや、初めてなんです!』 

とか 

『5回目くらいかな!』 

と自然に答えてもらえるのです! 

やっぱり聞き方って大切なんです!

そして 初めての方には  その店の説明やメニューの説明を! 

2回目以降の方には 

『今日 さんまが 脂が乗って美味いですよ!』 

とか 
『今週から土瓶蒸しを始めました! 
 良かったらどうぞ!』 

など   お客様に合わせての会話を心がけることが大切! 

まずは  
最初の 6秒とか 10秒を大切にする! 

そして その流れで 
10分ほどの間に 

常連さんになってもらえるかどうかが 決まるのです! 

昨日は 
四日市で 
飲食店の会があり 

改めて  たくさんの学びを頂きました!

やっぱり 
学びって、人の優しさの中にあるんだなぁって感じました!

さぁ今日もいい気分🎵 

人に親切にして自分も喜び

楽しく幸せに顔晴っていきましょう❤

ふみや🎵

ブログの最近記事

  1. 🩷褒め上手は幸せ上手!🩷

  2. 🩷正しさよりも、優しさを!🩷

  3. 🩷あなたは嫌われているのです!🩷

  4. 🩷奇跡のありがとう🩷

  5. 🩷18年目のスタートです♪🩷

関連記事