株式会社 奥志摩グループ 会長取締役 中村文也 オフィシャルブログ

  1. ブログ
  2. 660 view

地域に必要とされる店💓^_^

☆☆☆【地域に必要とされる店!】☆☆☆

以前   大須に  岡ちゃんと言う  
昭和34年開業の
めちゃ美味い
とんちゃん屋さんが ありました!

小さな店で  5テーブルしかない店でした!

めちゃくちゃ 流行ってたので  いつも  オープン30分前から  並んで待っていました!

そこの店は   名古屋で一番   愛想の悪いおばちゃんがいる店でした!

『すいません!
灰皿ないですか?』

なんて聞くと 

コンクリートの床を 指さして 

『下!』 

怒って言うのです!
灰皿はないから 床に捨てろと言うことなんです!

その店は  外で お客さんが  いつも 並んで待っているから  食べたら   さっさと帰るのが  ルールなんです!

ある時  暴力団の人が  店で食べていました!

店のおばちゃんが 

『あんたら  もう食べんのか?

食べんのやったら  はよ帰って!』

と言うと 

『まだビールが半分残ってるがや!』

返って来たのです!

おばちゃんは  即行で  

『次のお客さんが入れんから、そのビール、外で飲んでくれ!』 

と言うのです!

『このおばちゃん  かなわんわ! 
じゃ   もう 帰るわ!』

と言って  さっさと帰っていくのです!

誰に対しても   ブレない     愛想ない接客の店でした!

名古屋には   
愛想の悪いおばちゃんがいる店が いまだに 何軒かあります!

ただね!

最近  感じるのは  昔のように  並んでいないし   そこまで 流行っていないように  感じます! 

それはね! 

そこに 行かなくても  値打ちで 美味しい 同じような店も 増えたからだと思うのです!

僕の  知り合いの女性も  居酒屋を 25年やっています!

その店も  その女性が   口が悪いのです!

お客さんに媚びない接客なんですが

余りにも ヒドく  絡んで来るから  行かなくなりました!

昔は  繁盛してたのですが  今は  閑古鳥が鳴いています!

 そう言えば  
頑固オヤジの店  なんて  昔は  そんな特集もありましたね!

最近は 頑固オヤジと言う言葉も 聞かなくなりましたね!

僕ね!

わざわざ  そんな接客の悪い店に 行かなくても  今の時代  よくなったと思います!

頑固なのは  味に対して  頑固に 美味しい味を守ることだけで 十分な 気がします!

接客は  最低限のことくらいは  必要な時代になって来たように思います!

店ってね!

時代と共に  変えなければ いけないことと   変えては  いけないことが あるように思います!

 当社も   37年目に 入りました!

まだまだ  ダメな所も ありますが    美味しい料理と  喜んでもらえる接客だけは 心がけていきます!

その地域に  必要とされる店に なります!

今後とも  ご贔屓によろしくお願いします!

さあ  今日もいい気分♡

人に親切にして
自分も喜び   
    楽しく幸せに
顔晴っていきましょう💕

             ふみや💕

ブログの最近記事

  1. ❤️自分の体とお喋りをする!❤️

  2. ❤️天国で何してるかな?❤️

  3. ❤️俺はこんなチームにしたい!❤️

  4. ❤️日本って素晴らしいのです!❤️

  5. ❤️あなたの彼(夫)が浮気しました!❤️

関連記事